センチメンタルな日々

自由気まま赴くままに

初めてふるさと納税してみた

 

こんにちは

アラサーOLルナです

 

かれこれ2年前ぐらい気になっていた

ふるさと納税

CMでもよく見るようになったし

そろそろやってみよう

 

まずふるさと納税をすることによって

所得税と住民税を収めている人は

税金から控除されるみたい

 

ふむふむ

 

ただ調べれば調べるほど

ワンストップなんちゃらがわからぬ、、

 

なんぞやーーなんか難しいぃぃ

 

とかれこれ1ヶ月…笑

重たい腰をあげ再チャレンジ!!!

 

ワンストップなんちゃらを調べる

 

ふるさと納税ワンストップ特例制度申請条件
(※次の2つの条件を満たすことが必要です)

1.寄付を行った年の所得について確定申告をする必要が無い人

2.1年間のふるさと納税納付先自治体が5つまでの人

※2019年1月10日現在の制度に基づいており、今後の制度改正等により変更になることがあります。

 

ふむふむ

 

とりあえず1回やってみよう!精神

 

ワンストップ特例制度ができる

お礼品の中から選ぶことにした

 

目に止まったのがこちら

 

f:id:luna0228:20200822164749j:image

 

北海道安平町【夢民舎ブランド】

はやきたチーズ色々詰合せ!

 

これにすることに(^o^)

チーズがいっぱいー

 

くぅーっチーズ好きにはたまらん♡

 

あとはお礼品が届くのを待つのみ!!

はやく届いて〜笑

 

書類はダウンロードできるように

なっていて、郵送するだけ!!

 

手続きは思っていたより簡単

 

つぎはどこの地域を応援しようかな〜